· 

緊急支援を呼びかける動画を作りました

 

アフガニスタンからヘナさんとアブドゥルさんも出演しています。

ナレーションはEJAAD JAPANのジェニファーさん。

すべて英語ですが、下記に内容を日本語で書いていますのでご参照ください。

 

【動画の内容】

 

私はEJAADのジェニファーです。カブールで刺繍製作を通じて女性の教育や就労を支援しているグループです。2021年は大きな進展の年でした。かねてからの念願であった、女性たちが集まって学べる安全な施設を建設することができたのです。

しかし、8月の政権崩壊によりアフガニスタンの社会情勢は急激に悪化しました。

この施設を作るために日本をはじめ世界のあちこちで応援いただいた皆さま、ありがとうございます。AWF(国境なき建築家集団)、TIFAFEWabout her.、デザイナー、学生達・・・ 皆さまとともにプロジェクトを進めていく計画でしたが、現地の状況があまりに深刻なため、ここでいったん立ち止まらざるを得ない状況となりました。

 

ヘナ

私はカブールのEJAADのコーディネーター ヘナです。この1年間、私たちの活動をサポートしていただきありがとうございます。しかし、社会環境が急に変わり、皆さまに人道的支援をお願いしなければならなくなりました。政権崩壊により家族のほとんどが職を失い、刺繍作品を海外へ送ることもできなくなりました。

Ejaadメンバーの女性26人の家族だけでなく、近隣の困っている人たちも助けたいと思います。この厳しい冬の間にそれを実現するため、みんなで力を合わせてがんばりますので、

ご支援をよろしくお願いします。

 

アブドゥル

 

私はEJAADの現地代表のアブドゥルです。今、アフガニスタンの経済は崩壊し、食料や燃料の価格はどんどん上がっています。そのような状況で厳しい冬を迎えてしまった今、女性や子どもたちを含む35家族の命をつなぐ食料の配布を続けていきたいと思っています。そのためのご寄付をよろしくお願いいたします。