· 

カブールの冬。ヒーターとソーラー発電

クラウドファンディングにてご協力いただいた支援金にて、EJAADセンターにソーラー発電システムと電気ヒーターを設置することができました。風雪や積雪のためになかなかソーラーパネルを設置することができませんでしたが、2月に入ってやっと! 発電量はまだ不安定ですが、EJAADセンターの2階の部屋では女性たちが集まって勉強を続けています。ヒーターがあるだけで何だかほっとしますね。

 

しかし、また寒さがぶり返して、マイナス15度ぐらいまで冷え込んでいるとのこと。カブールの雪景色の写真も届きました。早く春の足音が聞こえてきますように・・・

EJAADセンターの屋上にソーラーパネルを設置しました

電気ヒーターの入った学習室。カメラを向けると皆さんすぐに顔を隠します。

カブールの冬景色。2月9日にも雪がかなりつもりました。