· 

無料の健康診断を実施しています

Logar地域のHesarak村にて、昨冬に続いて今年もヘルスサポートを実施しています。

小児科医 Najib Roshan医師の協力を得て、2月24日(金)より毎週金曜日に実施し、3回目まで終わりました。(4回で一旦終了予定)

診察した人数は、2月24日97人、3月3日100人(以上)、3月10日165人。

子どもに多く見られたのは栄養失調や呼吸器系疾患。母親たちの多くは貧血による体調不良や関節の痛みなど。 症状に応じた薬や、ビタミン・カルシウム不足を補うためのサプリメントを配布しました。

心配な症状の子ども(写真のおなかを出している女児)には、カブールでの受診の支援をしています。

 

厳しい冬も峠を越しました。一人でも多くの人達が健康に暮らせることを願います♡

 

このプログラムは昨年実施したクラウドファンディングおよびその後のご寄付をもとに実施しています。ご協力いただいた皆様に心より感謝いたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    井下祥子 (土曜日, 18 3月 2023 03:33)

    現地の様子をお知らせいただきありがとうございます。
    皆さんが健康で平和に暮らせるよう願っています

  • #2

    坂田昌子 (月曜日, 20 3月 2023 09:57)

    小さな支援が、海を渡ってつながっている
    そう実感します。
    今後もお身体に気を付けつつ、支援の輪が広がると良いですね!願ってやみません。

  • #3

    筒井百合子 (月曜日, 20 3月 2023 20:39)

    井下様、坂田様
    温かいエールをいただきありがとうございます!
    EJAADは小さなグループで大規模なことはできませんが、現地の人たちとともに息長く活動を続けていきたいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。