· 

ラマダン(断食月)が始まりました

 

Ramadan Mubarak! ラマダン ムバラク!(ラマダン期間中の挨拶)

 

イスラム教のラマダン(「暑い月」の意味)はビジュラ暦での第9月を指し、3月の新月後 初めて三日月が見えたときに始まり、4月の新月後に初めて三日月が見えたときに終わるとのことです。

🌙

2023年のラマダンは3月22日から4月21日までで、その後ラマダン明けの「イード」という盛大な祝祭に移ります。ラマダン期間中、イスラム教徒は日の出から日没まで一切の飲食を断ち、自己犠牲の精神と信仰心を高めます。

🛐

現地のEJAADの女性たちもみな敬虔なイスラム教徒として、これから1ヶ月間は特別な時間を過ごします。聞くところ、日中に食べない分、日が暮れてからの食事は普段より豪華で、親戚どうし集まることも多く、女性たちはかえって忙しくなるようです。

ただ、アフガニスタンでの貧困・食料不足の深刻化にともない、日々まともな食事をとれない人たちも増えています。少しでも食べ物がある人は無い人に分け与える、というのもラマダンでの大切な実践とされているとのこと。 みなが家族揃って平和で穏やかなラマダンを過ごせますように・・・

 

ラマダン期間中は刺繍製作もおあずけになりそうです。

イード祭が終わる4月末まで、私たちも穏やかな心で、スローペースで過ごしましょう❤

 

(画像 i-stock)