NEWS ー報告・お知らせなど


2021年11月までの記事は下記をご覧ください

屋上の工事の動画がアブドゥルさんから届きました!  (2021.11.17)

冬が近づいてきました。カーブルではマイナス1~2℃まで気温が下がりはじめています。

冬を越すための食料や燃料の生活支援も進めています。

工事の職人さんたちが屋上でランチを食べています。

「どんなお弁当を持ってくるの?」「朝食と昼食は毎日ご馳走しています」

アフガニスタンでは施主が食事をすべて提供するそうです。(それは大変!…笑)


EJAADセンターの建設工事は仕上げ段階に入りました (2021.11.3)
10月末にコンクリートの流し込み作業をしました。しばらく置いてコンクリートが乾いた後、階上の工事にかかります。

11月に入り、カーブルでは徐々に朝晩冷え込んできました。厳しい冬を前に、食料や燃料の支援が急がれます。


センター建設と並行して、ご支援金の一部により緊急生活支援も行っています。

引き続きご協力をよろしくお願いいたします。


EJAADセンターの建設工事は順調に進められています。11月中には完成する予定です。(2021.10.20)


 エジャードの活動拠点となるエジャード・センター(EJAAD Workshop and Learning Center)の建設資金募集のためのクラウドファンディングが終了しました。ご協力ありがとうございました!(2021.10.9)

 

アフガニスタンの社会情勢が混乱する中、現地の女性たちは先の見えない不安に襲われています。私たちはアフガニスタンと日本の「希望の糸」を途切れさせないため、これからも変わらず活動を続けていきます。
その拠点となる施設の建設に、多くの方からのご支援をいただき、目標額に達しました。

 

 クラウドファンディングのページはこちらから

「夢をあきらめない!」アフガニスタンの女性たちが学び働く場を作ります。


刺繍作品展示会@about her. 9月22日~10月5日

 

複合施設 about her. のギャラリーにて、EJAAD作品展示会とワークショップを開催しました。10月2,3日には大阪大学の国際フェスティバルにも参加しました。ご来場・ご購入いただいた皆さま、ありがとうござました。

アフガニスタンの政情の混乱で国際便がストップし、新しい刺繍作品が届かない💦という予期せぬ事態となりましたが、about her.のスタッフの方々はじめ多くの皆さまの温かいご協力で乗り切ることができました。

新しい刺繍作品が無事届きましたらまたご紹介する機会を作りますので、お楽しみにお待ちください!


クラウドファンディング 50万円に到達しました!(2021年9月5日)

本日、ご寄付が50万円に達しました! ご協力いただきました皆さまに心より感謝いたします。温かい応援メッセージも沢山いただき、現地の女性たちも励まされています。 まだ混乱は続いていますが、首都カーブルでは銀行や国際送金システムも再開し、徐々に日常生活が取り戻されつつあるとのことです。エジャードセンターの建設工事も着々と進められており、地元の職人さんたちの生活を支えています。 センターの完成まで、引き続きご支援をよろしくお願いいたします!


<お知らせ> EJAAD JAPANはアフガニスタンの人たちを応援し続けます!(2021年8月27日)

昨日、カーブル空港周辺で自爆テロが発生し、多数の死傷者が出たというニュースが飛び込んできました。子どもを含む市民に対する卑劣な暴力に抗議し、犠牲者のご冥福を祈ります。

エジャードのメンバーに国外退避を目指す人はなく、皆自宅の安全なところで暮らしていますのでご安心ください。 しかし今回の事件は、治安の安定を待ち望む人々に相当なショックを与えていると思われます。刺繍をしている女性たちからも、精神的に落ち込み涙が絶えないという声も届いています。

「私たちが一番恐れているのは、アフガニスタンが忘れられること、見放されること。」

エジャード・ジャパンは、現地の女性たちに寄り添い、励まし続けます。みんなが集まって学び、作業できる安全な場所を作るために、さらなるご支援を心よりお願いたします!

 なお、情勢により、ご支援金の一部を命をつなぐための支援(食料など)に使わせていただくことをご了解いただけましたら幸いです。  


お知らせ> ご支援金の一部を生活支援金として使わせていただきます (2021年8月20日)

本日、現地リーダーのアブドゥル他、運営メンバーでオンライン会議を開きました。現在、EJAADの活動に支障は出ていませんが、あまりの急激な変化でアフガニスタン社会全体が混乱状態にあるとのことです。事態が落ち着くまでしばらく時間がかかりそうです。物価が上がり、職を失ったり商売ができなくなるなど、EJAADメンバーの家族にも経済的な影響が出ているため、今回の支援金の一部(15%前後の予定)をなるべく早く現地に送り、食料など生活支援に使わせていただくこととなりました。 あくまで活動拠点建設のための募金ではありますが、予期せぬ状況での緊急支援にご理解・ご了承いただけましたら幸いです。引き続き一層のご協力をよろしくお願いいたします。


<アフガニスタンの現状について> 2021年8月17日現在

アフガニスタンの辺境地から徐々に勢力を拡大してきた反政府勢力が、いまや大半の主要都市を制圧し、あっという間に首都カーブルを制圧しました。カーブルには地方からの避難民が押し寄せ、また多くの人たちが海外への脱出を試みています。そのような厳しい状況の中、現地のアブドゥル代表と日々連絡を取り合い、今後について話し合っています。EJAADメンバーが暮らすコミュニティでは今のところ大きな混乱はなく、インターネットや国際郵便も機能しているため、このプロジェクトは継続し、活動拠点の建設も進めていくこととなりました。EJAADは政府や国際組織からも独立した小さな草の根の活動です。もし政権が代わっても、女性たちのために活動を続け発展させていく予定です。


 

刺繍がつなぐ アフガニスタンと日本

 

多くの方がお越しくださり、応援いただきました。ありがとうござました!(下記の写真をごらんください)

 

7月18日(日)10時~16時

千里文化センター「コラボ」カフェスペースにて

(大阪府豊中市千里東町1-2-2  千里中央駅すぐ)

 

*アフガニスタン女性支援「Ejaadプロジェクト」の活動紹介

①11時~ ②14時~

 

*10時~16時

刺繍作品の展示

刺繍体験ワークショップ

 

 

↓写真をクリックすると大きくなります↓


EJAAD研修施設の工事がスタートしました!

 

3年前から計画していた研修施設の開設プランがいよいよ動き出しました。

このたびカーブル市内の安全な場所に土地の提供を受けることができ、基礎工事がスタートしました。

2階建ての小さな建物に、Ejaadのオフィスと刺繍や縫製のトレーニング&作品作りができる工房を作ります。識字教室などにも利用したいと女性達から要望があがっています。

 

当面の建設費・設備費に約150万円が必要ですが、資金が足りません。

冬期(11月~3月)は寒すぎて工事ができないため、10月末までにある程度の工事を完了しなければなりません。

応援よろしくお願いいたします!

 


サパナマーケットに参加します

久しぶりの出店です! コロナ禍でご紹介するチャンスがなかった刺繍ポーチたち。一部ストラップをつけてポシェットとして使えるようにしてみました。

カラフルなアフガニスタンの世界に会いに来てくださいね。

 

2021年 6月19日(土)10時~15時

カフェ・サパナにて(大阪府豊中市本町3-3-2-101)

いろんな国の手作り品や食べ物、新鮮野菜が並びます。

 ↑チラシをクリックすると大きくなります

次回のサパナマーケットは7月17日(土)です。お楽しみに♫

 


新たに作品が届きました!

2021.3.27

 

アフガニスタンからEjaadの女性たちが作った刺繍ポーチが航空便で届きました。その数、140点以上!15人のメンバーの思いがこもった作品たちです。


3月最後の週末。万博公園内の国立民族学博物館のお部屋を借りて、製作者ごとに仕分けをしました。

コロナ禍が長引き、作品をご紹介できるイベントがほとんどない状況ですが、現地の女性たちの期待に応えるために、オンライン販売など、いろいろ工夫をしていきたいと思います。

ご協力をよろしくお願いいたします❣

 

桜🌸満開、青空の広がる気持ち良い一日でした^-^

Sapana Market

2021.2.19(土)サパナ・マーケットにて

コロナ禍が収まらない中、感染防止に気を付けながらマーケットを開催し、刺繍作品を展示販売しました。

 

アフガニスタンでは、コロナ禍での外出禁止に加えて、治安状況も悪化しており、きわめて厳しい状況が続いています。この刺繍は、離れた所で暮らすエジャードメンバーの女性達が家の中で一針一針縫いあげた貴重な作品です。遠い地に思いをはせて応援いただいた皆さま、ありがとうございました💛

 

サパナ・マーケットは毎月第3土曜日(10時~15時)に豊中のカフェ・サパナにて開いています。 いろんな国の手作り品や食べ物、新鮮な野菜などが並びますのでぜひお立ち寄りください。


新しい作品が届きました!

待ちに待った新作が届きました

 

コロナ禍でストップしていた刺しゅう製作が再開されて、11月下旬に約50点がカーブルから大阪に届きました。新しいメンバーも加わって、個性豊かな作品の数々。刺しゅうのレベルはかなり上がっています。

メンバーが集まって作品作りをしている写真も送られてきました。(イスラムの慣習で顔は出せませんが)おしゃべりしながら楽しく作業している様子が伝わりますね。

 

詳細は Works (作品)のページでご覧ください。


ニュースレター(2号)を発行しました!

お待たせしました!1年ぶりにエジャードプロジェクトのニュースレターを発行しました。

現地からの情報や写真がたくさん出ています。ぜひご覧くださいね。 

ダウンロード
EJAAD PROJECT ニュースレター(2号)日本語版
エジャード NL(2)日本語版.pdf
PDFファイル 663.7 KB

サパナマーケットに出展しました(2020.9.19)

 

阪急豊中駅前のTIFAカフェ・サパナにて毎月第3土曜日に開催されているサパナ・マーケットに9月も出展しました。新しい作品は届いていませんが、エジャードの刺繍を生かしたバッグやクッションカバー(新作!)などを展示し、4点お求めいただきました。ありがとうございます💛

 

ご寄付いただいた支援金は、製作者の賃金と、今後の材料費やミシン購入費として大切に使わせていただきます。

 

次のサパナ・マーケットは10月17日(土)です。よろしくお願いいたします!


 

 

 

サパナ・マーケット💛

Ejaad刺しゅうポーチ&バッグ展示会

 

日時:6月20日(土)1015

   7月18日(土)10~15時

場所:カフェ・サパナ(大阪府豊中市本町3-3-3

 

お待たせしました~ 2月に届いた刺しゅう作品をお披露目する機会をようやく持つとができます!

今回は、ポーチをポケットとして利用したバッグも作ってみました。

アフガニスタンと日本のコラボ作品をぜひご覧ください。

 

今秋の開設を目指している「EJAADラーニングセンター」の建設資金へご寄付をいただいた方に、ポーチやバッグをプレゼントいたします。

 

ご寄付3000円~ →刺しゅうポーチ プレゼント 

ご寄付5000円~ →ポーチ付きバッグ プレゼント!

 

 

お好きなデザインをお選びくださ

い。


🌸刺しゅうポケット付きバッグ 制作中

 

コロナウイルスの世界的な感染拡大で3月・4月のイベントがすべて中止となり、沢山の新作を展示する機会がなくなってしまいました。残念・・(涙)

 

「ポーチよりバッグを作ってほしいわ」という声も多いため、ステイホームの間にバッグ作りに挑戦!手芸屋さんが閉店しているため、手持ちの布や着物の帯を利用して制作しています。緊急事態宣言の解除後、サパナマーケットなどでお披露目させていただだきます。アフガニスタンと日本のコラボ作品をお楽しみに!

 


アフガニスタンから新作が届きました!

 

2020年2月20日、エジャードの刺繍ポーチが約50点、無事に日本に到着!作者ごとに仕分け作業をしました。

 

マイナス10度という極寒の中、女性たちが一針一針手作りした作品です。徐々に個性が出てきて、ユニークなデザインも増えてきました。近々お披露目しますので、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 

作品の写真はWORKSをご覧ください。


 

 

 

エジャード作品の展示・販売&刺しゅう体験ワークショップを開催しました。

 

 

12月15日(日)午後1時~5時

箕面市立多文化交流センター 2F 講座室Cにて

 

なかなか社会情勢が良くならないアフガニスタン。エジャードのメンバーの中には、最近戦闘に巻き込まれて家族を失った女性もいます。刺しゅう作品を通じて日本から応援の気持ちを届けるプロジェクトです。

 

千里国際学園のアートの先生ジェニファーさんの声掛けで集まった子どもたちが刺しゅう体験に熱中していました。

 

ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。

 


 

アフガニスタンと日本のコラボ!

 

エジャードの刺しゅう作品が着物や帯などと組み合わされて、壁掛けやタペストリーに変身!

たくさんの方にお買い上げいただきました。

ありがとうございます!

 

(SOISインターナショナルフェアにて)


2019.11.16(土)

①【SOISインターナショナルフェア2019】&

②【サパナ・マーケット】に参加します

 

①千里国際学園にて開催されるSOISインターナショナルフェア2019にてEjaadの活動紹介と作品展示販売を行います。学園の生徒たちがボランティア活動として取り組んでいます。ぜひ応援してくださいね!

 

②「世界と出会う空間」 カフェ・サパナにて毎月第3土曜日に開催されている手作り市「サパナ・マーケット」に、1年ぶりに参加します。

アットホームで楽しいマーケットでお待ちしています♫

会場:カフェ・サパナ(阪急宝塚線 豊中駅から徒歩3分)

大阪府豊中市本町3-3-3  TEL 06-6840-1014

 

★お問合せは

yuriko919@gmail.com (筒井)まで。


2019.11.9 多民族フェスティバルに出店しました

 

会場の箕面市小野原公園には朝からたくさんの人が集まって賑やかでした。Ejaadの刺しゅうポーチも初出店し、多くの方が手にとって見てくださいました。

「この心のこもった刺しゅうは世界で一つだけですね」と。

そして4人の方にお買い求めいただけました。

皆さま温かい応援ありがとうございます♡

これからもよろしくお願いいたします。



2019.11 新しい刺しゅう作品が届きました!

 

タリバンと政府軍との対立がおさまらず、政情不安で先の見えないアフガニスタン。

女性たちを応援する「エジャード・プロジェクト」がしばらくぶりに動き出しました。現地から沢山の刺繍ポーチが無事到着❗️

刺しゅうの腕はだいぶ上がってきているけど、ファスナーなど、縫製技術がまだまだ・・・

でも、なかなか外にも出られない女性たちが、隠れるように練習して、一針一針縫い込んで作り上げた作品を、ぜひ手にとって見てください。そして、応援していただけたら嬉しいです♫

私たちが行けない分、現地カブールでアブドル君(元大阪大学留学生)が材料の仕入れから日本への発送手続きまで、動き回ってくれています。感謝♡

 

あさって11/9(土)の「多民族フェスティバル」(箕面 小野原公園にて)で、TIFAのブースをちょこっと間借りして、展示させていただく予定です。来てくださいね~

 

 


2018.5.26(土) 千里国際学園スクールフェスティバルにて

 

ジェニファーさんがアートを教えている千里国際学園のフェスティバルにて、Ejaad を紹介するブースを出しました。子どもたち、保護者、先生方がたくさん来てくださって、とても賑やかな一日でした。

また、子どもたちは手作りのカードを販売して寄付も集めてくれました。ありがとう! このEjaadプロジェクトが日本とアフガニスタンの架け橋になりますように。


2018.5.19(土)サパナマーケット初登場

 

きょうはカフェ・サパナで開かれている「サパナマーケット」に初めてテーブルを出しました。皆さんの反応はどうかな・・・とちょっと心配していましたが、おなじみのお客様が、次々と買ってくださいました!ありがとうございます!!

 

サパナマーケットは、カフェ・サパナ(豊中市本町3-3-3)にて、毎月第3土曜日に開催されている手作り市です。これから毎回出店しますので、よろしくお願いします。


2018.5.12(土)Ejaad 日本デビュー

 

箕面市国際交流センター内 Comme Cafe(コム・カフェ)5周年イベントに出店しました。Ejaadプロジェクトの日本デビューです!

そして、初めてお買い求めいただいた作品は…このポーチ。

動きのある刺繍のデザインが、ブルーに映えますね。

売上金はこの作品を作った人に直接届けます。ありがとうございます!